嬉しい秘密。

 

私の中学校では、2週に一回程度、学年通信が配られた。

 

内容は、今月の予定だったり、テスト期間のお知らせだったり、朝礼で話された校長の話だったり、年甲斐もなく誕生日コーナーがあったり様々なものが掲載された。

 

その中でも、生徒の声、と言うか講演を聞いての感想文が、先生によって数人選ばれて掲載される。

 

私はそれにのるのが嬉しかった。

 

誰かに認められたようで、褒められたようで、本当に嬉しかった。

 

あまりちゃんと聞いてなかった講演は適当に書いて提出していたけど、ちゃんと聞いて、本当に思ったことを書いたものは大体選ばれた。

 

自分の気持ちを大切にする、と言うことを学んだ気がした。

 

載った時は、切り取って、大切にとってあったりする。

 

今まで、誰にも話してこなかった、私だけの秘密。嬉しい秘密。