こまたにくん、元気ですか?

今週のお題「給食」


私の学校の給食は美味しかった。

月水金のご飯と火木のパン

年に一度、希望者分しかない揚げパン

クリスマスのショートケーキ

月に1回はあったカレーライス

ガラスビンに入ったプラスチックの蓋の牛乳



全部、全部、思い出が詰まってる。




そう言えば小学1年生の2学期に私のクラスに転校生がきた。

名前はこまたにくん。

私の学校は5,6人が班となって机を合わせて給食を食べていた。

私はこまたにくんと同じ班になった。


どこから来たかは忘れたが彼はミルメークを知らなかった。



ミルメークは牛乳に入れてシェイクしてコーヒーのようにする。

こまたにくんはそれを中おかず(スープ系)にいれた。


班内のメンバーは驚いた。

私はこまたにくんにそれは牛乳に入れるんだよと教えた。

こまたにくんはそのまま中おかずを食べた。

不味いと言った。



こまたにくんは3学期になってまた転校していった。


短い間に強烈な印象を残したこまたにくん。


ミルメークを中おかずにいれたこまたにくん。


私の初恋だったりするこまたにくん、元気ですか?